里帰り

久方ぶりにこれを開く。


今、出産のために里帰りをしている。

旦那くんと離れ、お腹に子どもを一人抱えて帰って来ている。


あれからいろいろあり、クソむかつくと評した義母とは別居し旦那くんと二人暮らしだ。

家があんなにのびのびして楽しい場所だとは知らなかった。


実家の両親、妹たち、祖母が応援してくれたおかげで想定よりも早く人並みの生活を送る事ができている。


でも心配なのは旦那くん。

自分の為だけに食事の用意をするって苦手な人だから、お米を炊いているのかすら心配だ。

里帰りして、付き合ってる時と同じように離れて、本当に実感した。


わたしはこの人が本当に愛おしい。

一生かけて幸せにしたいし、わたしが守っていかなくては。

普段はわたしがご飯の用意をしててもゲーム、ご飯の後ちょーっとゲームしてるとお風呂めんどくさい、なんて言い出すから時にイライラしてしまうこともあったけど、離れてみるとゲームがあるからそんなに寂しくないだろう、と思えるこの身勝手さ(笑)


しかし本当に好きだ。この人が。

ソフトクリームをなすりつけたくなるくらい好きだ。

次に会えるのは土曜日。楽しみだ。

腕枕で眠るって、本当に幸せだ。


一生かけて大事にしよう。

この子の父親を。


ちなみに女の子が生まれる。彼が女の子がいいと言っていたので嬉しかった。エコーで見えた唇が旦那くんにそっくりなのも、父が俺がお風呂に入れるんだと張り切ってデレデレしていたのも、母が大切そうにそっとわたしのお腹に手を当てるのも、その瞬間見た光景はみんなわたしの宝物だ。

女の子は男親に似た方が幸せになるって言うんだよ。

と教えた時と、時折見せるありえないデレ顔も。

名付けも旦那くんだ。

しかもわたしの祖父の名前の響きを使ってくれた。この子は優しい子になるよ。


だから苦しくないように生まれておいで。

世の中クソみたいな事も多々あるけれど、それで輝く人の優しさとか愛おしさとか、あまりある幸せがちゃんとあるって事、見せてあげるんだ。