誕生日イブ

明日はわたしの誕生日だ。

で、親に感謝する日でもある、と母親に言われた。


勝手に産んどいてそりゃねーよ。


と、思ったことはもちろんある。


が、しかしだ。

妊娠がわかって、つわり安定期妊娠後期出産と来て、果たして大変じゃなかったことなどあるのだろうか。

そりゃ出産は一大イベントだが、つわりで死にそうになり、安定したからと言って気も抜けず、妊娠後期は早産の心配をしなきゃならない。

あげく、出産したらしたで今度は一人前にする、どこに出しても恥ずかしくない娘にする教育が30何年も続いたのだ。嫁に行ったら行ったでちゃんとやれているのか心配しているに決まっている。


わたしの時つわりがあまりにもひどいので、諦める、という選択肢もあったと聞いた。


果たして、親に感謝する日が明日だけでいいのだろうか。


ふとそれに気付いてしまい愕然とした。


日々、だ。


この世に出してもらって、笑うこと、泣くこと、仕事をすること、悔しいこと、幸せだと思うこと全部。

彼女の元にいられたこと全部。


あーヤバい泣きそう。


今日はじめて、親に恥じぬ娘になりたい、と思った。


今年は勝負の年だそうなので、あなたの娘、ちょっと頑張ろうと思います。

でも手紙とかは絶対だめ、絶対書きたくない、今は!

泣いて書けたもんじゃないことが目に見える(笑)